--------



2008-11-25

頭の体操①・・・反応良ければシリーズ化


頭のたいそう


懐かしい本が出てきました^^



小学生の頃おかんが持ってた本で、

暇なときはずっと、このシリーズ読んでました。

内容は1ページに1問

頭の体操になる問題が書かれてます。

裏に答え。^^

昔は解けてたのに今読んだらなかなか・・・

おおおおお!!

ニンテンドウDSの大人に人気ソフトの

レートン教授シリーズの監修の人が

この本書いてたんや@@

新たに発見@@

よう考えたら内容なんかはそのまま

同じスタイルやもんな・・・

同じような問題あったような気がするし^^;

ということで、

本から抜粋で皆様に問題^^



①初級

タバコの吸殻3つ集めてタバコ1本を作る人がいる。

この人が夜中にタバコを切らせてしまったようだが、

灰皿には吸殻が七つ転がっていた。

そこで、いつものように吸殻を集めてすうことにした。

彼は何本吸えるだろうか?




ある夏の日、水平につりあったシーソーの上に

一方にすいか、一方に氷を乗せて

つりあわせた。これをこのままに放置したら、

、シーソーの傾きはどうなるだろうか?



紙を折って正方形や正三角形、正六角形を作るのは

それほど難しくはない。

では紙を折って正五角形を作るにはどうするか?




今回は初級から中級くらいです^^

解答はコメントにどうぞ^^

今回だけ、管理者のみ読めるようにします^^






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりですv-7

なかなか面白そうな本ですね

タバコは3本(1本+合成タバコの残り2で)

シーソーは・・・氷が溶けて傾き、スイカが落ちて最終的にもとの状態に戻るv-236

最後のはチョット難しいですね~v-39

まともに考えたら、紙を五等分する補助線(折り目)をつけて、その辺を繋ぐように折り、最終的に半分まで折ったところで対称性を利用して折る。
なんだけど・・・ズバリ骨を折る(苦労する)ねv-218

違ったらゴメンなさいv-31

No title

お邪魔します^^
クイズ、なぞなぞ、は不得意なので
たぶん外れると思いますが^^;

①7本

②水平になる

③棄権  図形の問題は最も苦手で思考が停止してしまいます。

No title

やぁ~だぁ~
こ~ゆうの全然解んないv-395
①ケチケチとシケモクしてんじゃないわよ!
 切らしたんならコンビニ行きなぁ~

②すいかは川で冷やすと美味いのよ
 シーソーはおしりが、ばい~んてなるから好きじゃないわ。

③コンパス、定規、分度器を使えばいいのよ。

こんな私でも「レイトン教授と不思議な町」はクリアしたわ♪

No title

①3本
②すいか(蒸発するから?)
③わかりません;;

No title

2番間違えました;;
他の方のを参考にしました。
氷が解けて水になっても水平のままですが、
蒸発して空になってスイカの方がが傾き
スイカが落ちて水平に戻るのかな?

No title

あぁ、、もう!

何度もごめんなさい。

水になって流れ落ちる

スイカが落ちる

水平に戻る。
ですね;;

三番目!!

紙テープで折るv-63ですねv-218
プロフィール

ホンリュウ

Author:ホンリュウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
